8月9日(金)   5日目  ディズニーオールスターリゾート泊

5:50起床、アメリカへ来て初めての二日酔い。ゆっくり風呂に入り、荷物をまとめる。チェックアウトを済ませ、ジュンが空港まで送ってくれる。空港でサンドウィッチの朝食。食べたくなかったが、頑張って少し食べる。カコは私よりもかなりひどい二日酔いらしく何も食べられず。まったく今日から4人になってやっと旅の本編の始まりだと言うのに、こんなことでよいのだろうか?

9:40 ワシントンD.C.発 UA1191便11:30 オーランド着  日本の夏を上回る猛暑にすさまじい湿気…厳しい旅になりそうな予感…

さぁー忙しくなるぞ!二日酔いだなんて言ってられないぞ。まず荷物をピックアップしてレンタカーのオフィス行きのバスを乗り場探す。空港でレンタカー借りる場合も、オフィスまではバスを利用しなければならない。荷物がたくさんあるので、お金はかかるが、無理をせずにポーターに頼む事にした。この時点で荷物は一番大きいサイズのスーツケース4個、これがパンパンに詰めてあるのでたぶんひとつ40Kgくらいはあるはず。女性の力でこれを持ち上げて車に積み込むだけでも一苦労なのである。とにかくこの旅で一番大変だった事は、移動日の荷物運び。日本を出た時は、極力荷物を減らしたので、半分以上空いていたのにこれから買い物はなるべく控えよう。ということで、日本で予約していた車は小さすぎた為、荷物が載りきれず、グレーアップしてステーションワゴンを借りる事になった。さあ、車に乗っていざ出発!と思いきや、詳しいホテルまでの地図がスーツケースに入れたままだ。やっと積み込んだ荷物を降ろして、スーツケースを開ける事を想像しただけでもぞっとしたので、とりあえず、レンタカー会社でもらった簡単な地図を便りにいけるところまで行ってみることにした。名ドライバーのカコと名ナビゲーターの私のコンビで、何とかなるだろう。ディズニーワールドの付近までは迷わずに着いたが、想像以上に、というか想像を絶するほどディズニーワールドは巨大で、(山の手線の内側の約1.5倍の広さだそうです。)ホテルに無事到着するまで、かなり道に迷って、ドライブをしてしまった。しかしこのドライブのおかげで大体の場所を把握できたので決して無駄なドライブではないのだ。

さぁー早くチェクインして、ゆっくり休もう。ワシントンでは毎日夜更かし、深酒をしすぎて、かなり疲労は限界状態。ところがところが、ここが個人旅行のおもしろい?ところ。チェックインするのに50分も列に並んで、挙げ句の果てに、「予約は入っておりません。」ときました。さぁーどうしよう。でも今までもこんなことはありました。落ち着いて、確認を取ってもらえば、何とかなるのさ!何時いかなる時も「なんとかなるさ!」の精神で行けば、大体の事はのりきれる。ここで予約したホテルは、ディズニーワールド内の「オールスターリゾート」というホテル。このホテルは、3800室以上もある大きなホテルでテーマが「ミュージック」と「スポーツ」に別れており、それぞれ少し離れたところにある。もちろんフロントも別。私たちが予約したのは「スポーツ」の方だったが、「ミュージック」の方の予約を確認してもらうと、案の定予約が入っていました。ホテルの予約確認書には「スポーツ」と明記してありますが、これくらいの手違いはつきものです。とにかくよかったよかった。部屋はコネクションルームになっていたので大満足。

ランチはホテル内のフードコートでハンバーガーと、フィッシュフライで済ませる。カコは完全にダウン、部屋で寝てしまう。私と子供たち二人はプールでひと泳ぎ。プールサイドにコインランドリー発見。夏の長旅では洗濯は不可欠。しかし何でもかんでもドライヤーに入れると大事にしていた服が縮んでしまったり大失敗をする事多々あり。それゆえ、旅行に行く時はピンチのいっぱい付いたでっかい洗濯ハンガーは必需品。いつも帰りに捨ててこようと思うのだが、悲しいかな貧乏性の為、結局後生大事に持って帰ってくるのである。入国の際、税関でスーツケースを開けられて、大笑いされた事もあるが、これだけは持ち物からはずすわけには行かない。プールに入りながら洗濯を済ませてしまう。

6:30にプールから上がって、部屋でシャワーを浴びる。いつの間にやら子供たちはベットで熟睡状態。カコも午後からずーと寝たまま。さてどうしようか、夕食をとりに行かなくちゃ。でも、みんな疲れ果てている様子。起こすのもかわいそうだし、一食くらい抜いても死ぬわけじゃないしと思いつつ…いつの間にやら私も眠りに入っていた。

8月10日(土)  6日目  ディズニーオールスターリゾート泊

7:00久しぶりに心地よい目覚め。子供たちはまだ寝ているので、カコと散歩がてら、フードコートに朝食を買いに行き、(サンドウイッチ、コーヒー、コーンフレークス、果物)部屋で食べる。

ユニバーサルスタジオに向かって10時に出発。なんだかめちゃくちゃ解りにくい地図を便りに無事到着。とにかく暑い。バリ島よりもハワイよりもぜんぜん暑い。まずミネラルウォーターを買って、水分補給。

どのアトラクションもすごい行列。この暑さの中、並ば無くてはいけないのかと思うとウンザリ。まずは「バックツゥーザフューチャー」60分待ち、「ジョーズ」は90分待ち。皆ぐったりしてしまう。

とにかく冷房の効いたところへ入ろうと、2:00にレストランでランチ(シュリンプサンド、スープ、サラダ)なかなかおいしかった。少し元気回復して「ゴーストバスターズ」「ET」また60分ずつ並んで、子供たちの「もう疲れたから早く帰ろうコール」が始まった。内心ホットして、お土産を買い、ETと写真を撮って、さぁー車に乗ってところが、車が見つからない。駐車場の広さは半端ではなく、我々は、止めた場所を覚えていなかったのだ。おまけに昨日借りたばかりのレンタカーで車種も、ナンバーも覚えていない。かろうじて色だけは覚えていたが、ありきたりの「白」ときている。

とにかく探す他ない。あたりには人影もなく薄気味悪い雰囲気が漂っている。不安でいっぱいだったが、大人が不安がっていては子供に伝わってしまうので、思いっきりはしゃぎながら(心の中では、ピストルを持った人が車の陰から飛び出してきたらどうしようとか、もし見つからなかったらどうしたらいんだろうとか不安におびえながら)探すこと30分。ついに発見!ホットして体中の力が抜けた。教訓その1・駐車場に車を止めた時は、必ず場所をチェックすること

帰りにインターナショナルドライブのグディングススーパーマーケットとメルカドショッピングセンターに寄って少し買い物をする。夕食はインターナショナルドライブ沿いのジャパニーズレストラン「らん月」ですしを食べる。どこへ行っても、多少高くてもヤッパリ日本食を食べてしまうのである。カズやチエまで、脂っこいものばかりで胸焼けしてしてしまう、などと言っている始末。これから先、何回日本食を食べるか数えてみよう。とりあえず今日は2回目ですね。

11:00にホテルに戻り、12:00に寝る。

今日の教訓その2・炎天下の中、アトラクションの列に並ぶなどという愚かな事はもう止めよう。年かさの行ったおばさんと、子供たちにとっては、体力的にかなりきつい。明日から昼間はホテルのプールでのんびりするか、冷房の効いたショッピングモールで買い物。3:00頃からテーマパークへ行く事に全員一致で決定。オーランドの日没は9:00頃なので充分楽しめるはず。

8月11日(日) 7日目  ディズニーオールスターリゾート泊

8:00起床。朝食(コーヒーとクロワッサンサンド)を食べて、9:30ケネディー宇宙センター(NASA)に向けて出発進行。

フロリダ半島の湿地帯の中をケープ・カナベラルに向かってひた走る。11:00無事に到着する。想像していたよりもかなり広い。結局アメリカはどこへ行っても広いわけである。2時間のバスツアーに参加してスペースシャトルの発射台などを見学する。すごい迫力である。

1:30にランチ(スパゲッティ、ツナサンド)を食べて、アイマックス・シアターで「The Dream is Alive」という映画を見てから、お決まりのお土産ショッピング。カズは宇宙食を友達のお土産に買った。

3:30にNASA出発。帰りは道に迷ってしまい、時間がかかってしまった。5:40に「インターナショナルデザイナーズアウトレット」着。しかしショップは6時までだったので、出直す事にした。

さーて今日の夕食はどうしましょうか。と言っても作る必要も無く、片づけなくてもよいなんて、主婦にとっては毎日天国の様である。ホテルにはカフェテリア形式のレストランしかなく、あまりおいしくないので夕食はほとんど外でとっている。

WDW(ウォルトディズニーワールド)への帰り道に、「レッドロブスター」に入り食事をする。カズは遠慮なくロブスター、私はあまり食欲が無かったので Kids フィッシュ プレート…と言っても日本とは違い女性ならほぼ満足できる量である。ロブスターは充分に大きく、カズも大満足の様子。なんだか食事代が計画よりもずいぶんオーバーして大変な事になりそうな予感。まあ、カードもある事だし、食べたいものを食べましょう。

8時に食事を終えて外に出るがまだ明るい。今日は早くホテルに帰ってゆっくりお風呂に入り学校の宿題をやって休む事にした。

8月12日(月) 8日目  ディズニーオールスターリゾート泊

7:30起床 朝食(パンケーキ、ベーコン、ペストリー、オレンジ)

今日はアウトレットショッピングに行く事に決定。9:30に昨日行ったインターナショナルデザイナーズアウトレットに向けて出発する。またまた道に迷って到着したのは11:00になってしまう。安さに負けて、荷物が増えてしまう事などすっかり忘れてまたもや買い物をしてしまった。

マクドナルドでランチ(ビッグマックセット、ドリンクのみ放題で2ドル99セント)その後も続けてショッピング。チエとカズはゲームボーイ片手に店から店に渡り歩く我々の後を追って、店に入るとすぐに隅の方に自分達の居場所を確保して座り込んで、ゲームに興じている。今日は一日お買い物のお付き合いですね。ご苦労様!夕方には買い物をきりあげてディズニービレッジに向かう。ディズニービレッジのマーケットプレイスは湖の回りにギフトショップとレストランが集まっている。ブラブラ散歩しながらウインドウショッピングをして、8:30にビレッジの中の「オイスターバー」で夕食をとって(牡蠣、ステーキ、サラダ、クラムチャウダー)、ホテルに戻って11:30に休む。

13日(火) 9日目  ディズニーオールスターリゾート泊

8:30起床 、子供たちが起きるまで洗濯をする。9:30カズ、チエ起床。

昨日は買い物に付き合ってもらったので、今日は子供たちの一番のお楽しみのプールにお付き合い。この二人はテーマパークに行くよりもホテルのプールの方が良いそうです。

起きてすぐに水着に着替えてそのままカフェテリアへ行き朝食をとる。(パン、スクランブルエッグ、ポテト、ベーコン、りんご)子供たちはそのままプールに直行。我々も後から行ってひと泳ぎ。12:30にプールから上がってシャワーを浴びて、出発準備OK!

午後からは近未来をテーマにした数々のアトラクションのあるエプコットセンターに行くことになった。1:30無事到着、だんだん地理にも詳しくなって一発で着くようになってきた。

まずは軽くランチ、ホットドッグを食べて、フューチャーワールドへ。タイムマシンに乗って過去から未来への旅に出発!いろいろなアトラクションに挑戦。エプコットは全体的にそんなに混んでなく、冷房の効いた室内で待つことが出来たので、幸せだった。中でもイマジネーション館の「I Shrunk the Audience」がイチオシです。

エプコットセンターの中心に大きな湖があってその回りを取り囲むようにある何カ国かのパピリオンを回って疲れ果ててしまう。そろそろ夕食でもとレストランを物色していると、ワールドショーケースの日本館になんと三越レストランを発見してしまう。ついに3回目の日本食となる。何と贅沢にもお好み鮨を食べてしまう。おいしかった、本当においしかったのだ。大満足して10時からの湖でのレーザーショーを観て11:30にホテルにもどり12時におやすみなさい。

8月14日(水) 10日目  ディズニーオールスターリゾート泊

9:00起床、毎晩夜が遅いので朝ものんびり。

洗濯をして10時にウォーターパーク・タイフーンラグーンに向けて出発する。タイフーンラグーンに着いてからハンバーガーで朝食。台風に襲われた直後の南太平洋の小島をモチーフにしているので、何分かに一度5mもある大波が押し寄せてくる。恐ろしいくらいのウォタースライダーがあったが、これはちょっといやいや絶対パス。かわいくチューブタイヤの川下りで大満足です。

2時頃すごいスコールがある。(このスコールは毎日午後必ずきて、スコールが上がると少しはすごしやすくなるのです)今日のスコールはちょっとおさまりそうも無いので引き上げてとりあえずホテルに戻りシャワーを浴びる。

3:30頃ベルツアウトレットモールに出かける。本当に買い物が好きですね。好きなんです。ハイ!2,3個所のショッピングモールをはしごして、インターナショナルドライブのショッピングモールの片隅に日本食レストランをまた発見してしまった。というのは嘘で、本当はガイドブックでちゃんと下見をしてありました。これで4回目かな、確か昨日もお鮨を食べたような気がするけど…「花水木」というレストランに入ってしまいました。とんかつ、湯豆腐、いか納豆、マグロ山かけ、ビールに冷酒…子供たちは夢中で食べているので、なんだかはしも出しにくいなー。充実した夕食でした。10時にホテルに戻り11時就寝。

8月15日(木)  11日目   ディズニーオールスターリゾート泊

9:00起床出かける支度をして車でレストランに行き朝食(パンケーキ、ベーコン、ポテト、卵)をとってからMGMスタジオに向かう。MGMスタジオはかなり面白そうなので日中から猛暑の中並ぶ覚悟で出かけたおかげで、6時位までに、大体のアトラクションを制覇できた。しかしながら皆へとへとに疲れた。今日は真っ直ぐホテルに戻って、ホテルのカフェフェテリアで夕食、ステーキ、ピザ、サラダ。子供たちは元気復活、カフェテリア横のゲームセンターに飛んでいってしまった。我々はプールサイドで久しぶりにゆっくりウィスキーを飲む。10:30に部屋に戻り11:30におやすみなさい。

8月16日(金)  12日目  ディズニーオールスターリゾート泊

9:00起床、子供たちが起きるまで洗濯。

11時に朝食を食べに行く。(ハンバーガー、フルーツボウル、ハムとチーズのグリルサンド)朝食後プールへ。3時までプールで遊んで、シャワーを浴びて4時にベルツアウトレットモールに先日買った靴のサイズを交換しに行く。通り掛かりのスーパーによって日用品の買い物。ムムッなぜこんな所に…また発見してしまった、日本食レストランがなぜかこんな所に…今回は神に誓って、下調べなしです。これはもう神様が導いてくださったと信じて「Taste of Japan」で夕食。5回目かな?クリームコロッケ、いかソーメン、まぐろ山かけ、煮物、塩ラーメン、おしんこ、ご飯、味噌汁を皆で分け合って食べる。子供たちも日本食だと食欲モリモリです。

9時にディズニーヴィレッジの「プレジャーアイランド」へ到着。ここは大人のお楽しみの場所。といっても子供も楽めるいゲームがいっぱいある。毎晩0時前にカウントダウンがあって、花火が上がり、みんないっせいに踊り出してとても楽しかった。ホテルに戻ったのは夜中の1時。すぐに就寝。

8月17日(土)  13日目  ディズニーオールスターリゾート泊

9:30起床、洗濯。10:30にカズ起床、朝食。

今日はオーランド最後の日なのでホテルでゆっくり過ごす。

昼間はずーとプール、ランチは昨日スーパーで買ったカップヌードル。

5:30に上がってシャワーを浴びる。子供たちは宿題。さぁー明日は恐怖の移動日です。まずはパッキングをしましょうか。考えてはいたのだけど、やはり楽しいお買い物は我慢できませんでした。おかげで、荷物が各家族3個づつ合計6個になってしまった。まぁ、どうにかなるでしょう。

8時にホテルで夕食。10時に部屋に戻って、11時に休む。